名古屋出発
名古屋発アートな場所
島の歴史
島を歩く
海岸
島の暮らし
日本の里100選
名物
海水浴
食べ物
人々
浜辺
動物
 
 
  名古屋からいけるアートな場所
 
名古屋から行くことができるアートな場所、どこなのでしょうか?
最近はやりの佐久島です。
この佐久島は、三河湾の黒真珠と言われているそうです。
島中を歩いても丸1日あれば歩くことができ、車生活になじんだ我々にはいい運動になります。
貸し自転車もありますが、ぜひ歩いてみて下さい。
 佐久島には、信号機がありません。車も数は多くないから、島内の観光は足のみです。
佐久島の人々は、昔から東と西にわかれて暮らしをたてています。

私自身も、東西を歩いてみましたが、30分ぐらいで行ける位置です。
それほど離れていない集落ですが、名字がそれぞれわかれているそうです。
佐久島は、狭い路地を歩いていると、廃墟が多いです。
この島の問題である高齢化と過疎化の問題が浮き彫りにされています。

海岸に出るまでの雑木林のなかはごみが多く残念な気持ちになりました。
アートな島というキャチフレーズなのであれば、もっとごみを無くすことが必要です。
たぶんこのごみは、島の人々が汚したのではなく、海水浴客や観光客が捨てていったごみなのでしょうね。

汚れた所をそのままにしておくと、またごみを捨てどんどん汚くなっていきます。
海の水はとても美しく、きれいなの・・・・・。
島の人々でごみ拾いはとても無理なので、都会からのボランティアを募り、ごみ拾いをすれば美しい佐久島になります。
もちろん今でも、フラワーロードと呼ばれる所はきれいになっておりますが、私の感想は、もっときれいにです!

 
   
  気になるコト  
  ■貴方もパワーストーン、の不思議な魅力に足を踏み入れては・・
  ■きれいと言えば、女性には永遠のテーマですね!化粧品やファッションで若さを保とうとしても、やっぱり限界があります。ある程度年齢がいっているのに、そんなに化粧やファッションに力を入れているわけではないのに、若々しい人っていますが、そういう人って動きが機敏だったり、肌がみずみずしかったり、体内から若いんですね。新陳代謝がよくて、体の老廃物が滞ることなく、体外に排出されているから、血液もサラサラ。胃や腸の調子がよく、お通じが毎日あると、一日すがすがしく過ごせます。いつも体調の悪い同僚に日月健茶を持っていってしばらく試してもらったんですが、お通じがよくなったせいか、体調がよくなったと言っていました。私は、ずっと飲んでいてもう習慣になっているせいか、毎朝、お通じがあって、食事もいつも美味しくいただいています。健康が一番ですね。

 
  ダイエット 仙台にある、整体でダイエットをする整体院があります。
整体で体をバランスよくすることで、体の調子、体質も変わってくるそうです。
骨盤がずれていたり、開いたりしてると、下腹が出るとか、下半身デブになるって聞いた事がありますが、
食事のダイエットだけでは、そういう部分的なものは改善しないんです。
そして、長年少しずつずれていった骨や体のバランスは、くせになっていますから、簡単にはもどりません。
整体できちんとバランスよく整えていった方は、あらゆる面で健康的になって生き生きとしてきます。
それに、今まで切れなかったワンサイズ下、ツーサイズ下の洋服が着れる様になり、スタイルが良くかっこよくなった自分を鏡に映し出すと自信がわいてきますよ。
年齢を重ねても、ずっとはつらつとして、さっそうと道を歩いていかれるスラッとしたスタイルのいい方って、見ている方も気持ちがいいですね。

 
  イヤホンジャックって、つけていますか?
名前からは想像できないようなかわいいものがたくさんあるんですね。
最初は、ピンみたいなものを刺したシンプルなもので、埃が入らないようにって事だったんですが、
今では、ストラップの代わりになってますね。
私の場合は、通勤中電話をしたりするので、イヤホンはイヤホンのままで使ってます。
友達と一緒にランチやのみに行くと、かわいいイヤホンジャックをつけていて、何処で買ったの?とか聞いているうちに、
つけたほうがかわいいよ〜。って言われてその気になってしまうんですね。
それで、ネットでいろんなイヤホンジャックを探してど・れ・に・し・ようかな〜。って見てます。

 
  ■親が亡くなって、受け継いだ資産を元手に会社をおこしました。
相続 仙台にある高橋雅宏司法書士事務所をご紹介します。
ここは、まだ、高橋さんが、事務所を構えた頃からのお付き合いですが、ずっとお世話になっています。
会社設立して、経営していくというのは、相当の覚悟と準備が要りますが、経営していくことでいっぱいいっぱいで、手続きのことは、プロに任せたほうがいいので、まだ駆け出しで、ハングリー精神のある高橋さんとお会いしたとき、このかたにお願いしようと思ったんです。
おかげで、かれは本当に一生懸命やってくれました。
事務所を構えた当初のお客さんってこともあって、特別な思い入れもあるとおっしゃっていましたが、
用事がなくても時々顔を出してくれて、様子を聞いてくれます。
今では、お互いに会社が軌道に乗って、ずいぶん楽になりました。当時の設立してからの5年間くらいは本当に毎日仕事付けでしたが、
やっと、会社の信頼も出来、軌道に乗ってきて、楽になりました。

 
  サライ ダイニングセット
ダイニングセットでゆったりと過ごして、くつろぎの空間、そんなダイニングセットのサライシリーズのテーブルとイスです。
タモ材の無垢のやさしい柔らかさで一日の疲れを癒してくれます。
タモ材は人気のある木材で家具によく使用されます。
材質は硬くて、加工しやすい材料です。
ほとんど中国産のものを輸入して加工しています。
シンプルな形で、使いやすいのが、サライのダイニングセットの特徴で、部屋の広さや、使う人数に合わせて自由に組み合わせできます。
ダイニングセットは、引き出し付きなので、有効に使えていいですよ。タモ材は、木目の美しさを生かした製法でダイニングセットとして多く使われます。
椅子は、カバーリング方式で、取り外してドライクリーニングが可能なので、いつまでもきれいなまま使うことが出来ます。

 
  ■何枚もの太陽電池モジュールで太陽光で直流電力を作った後は、接続箱という箱に集めて、今度は、パワーコンディショナというもので、直流電力を家庭用の交流電力に変換します。その後、室内分電信盤と電力量計に分けて、家で使う分と余剰電力を電力会社に売る分と分けます。太陽電池モジュールは、一定の大きさの太陽電池をセルと言いますが、それを数十枚まとめたものを言います。太陽電池パネルと呼ばれているものは、その太陽電池モジュールを並べたものです。なので、単位としては、太陽電池→太陽電池モジュール→太陽電池パネルですね。余剰電力を売電するには、どういう仕組みになっているでしょう。電気の特徴に高いところから低いところへ流れるというものがあり、商用電源は100Vなので、パワーコンディショナーの出力電圧をそれ以上にあげるんです。そうすると、逆潮流といって、電力会社の側へ流れる現象が起こります。こうやって、電気を送るんですね。ソーラーフロンティアの太陽光は、他社の太陽光発電機と比べて、実発電量が多いので、余剰電力を電力会社に売って、早くコストを回収できます。コストを回収できるのがだいたい10年ですが、それよりも早く回収できる可能性が高いです。現状で、新築の家を建てる時、太陽光を付けている家の件数は、6件に1件程度なので、まだまだ、これからどんどん売れていくんでしょうね。

 
  ■ストレスが溜まっている時の発散方法って人それぞれでしょうが、思いっきり声を出すカラオケ、映画や読書に没頭する、綺麗な景色を見に行く、スポーツに没頭するなど、ストレスの原因となるものから離れたところで、心から没頭して楽しむ事がいいそうです。そうすると、心が柔らかく暖かくなる様な気がします。ストレスが溜まってイライラってしている時の精神状態って、呼吸が浅くなったり、被害者意識が出てきたりします。とにかくマイナス思考になって体調も悪くなってしまいますから、一刻も早くその負のスパイラルから脱出しましょう。プリザーブド 通販で買った家にある花をボーっと眺めていると心が安らぐって人もいます。まず、呼吸を整えてプラス思考に戻す場合は、下腹を意識して、ゆっくり深い呼吸を6回ぐらいすると、心が落ち着いてきて、周囲の物事を感じるようになってきます。マイナス思考になっている時は視野が非常に狭くなっています。呼吸が整うと血液の循環がよくなるんです。呼吸とはとっても大切な心を安定させる方法なんですよ。そして、なにか理不尽な事があったとして怒りがわいてきますよね。それを押さえ込もうとしなくていいんですよ。怒りはそのままでいいんです。放りっぱなしにしておきましょう。怒りやマイナス思考のままでいては楽しいことも楽しいと感じられなくなってしまうんです。いかりを感じたときはその場を離れましょう。そして、外の空気を吸うとか、トイレに行ってみるとか、それだけで、ずいぶん気持ちの切り替えが出来るものです。ストレスを溜め込まないようじょうずにやり過ごしたり、発散したりと自分なりの上手な解消法を作ってみましょう。

 
  ■動画で思わず笑ってしまうような面白い映像があるので、時々見て噴出してしまいます。お父さんが娘かわいさにチューをしようとして、嫌がる表情がかわいらしかったり、まだ生まれて一ヶ月程度の小さい赤ちゃんが寝ているお父さんの首と顔辺りにくっついて寝ていて、コアラみたいでかわいかったです。赤ちゃんのかわいさって何よりも勝りますよね。赤ちゃんってとっても表情豊か!大人になるとあの感情表現が一割くらいになってしまうんじゃないかな。不安そうな顔をしていても、お母さんが現れるととたんにものすごい笑顔になったり、前に中古パソコンとして売ってしまったパソコンを見ていたときに、面白い動画があって、何度も何度も見てしまいました。双子のオムツだけした赤ちゃんが、「ダー、ダー、ダ」で、お互い通じてしまうんです。かわいいのと、すごいのとでちょっと感動してしまいました。あの動画を見ると、双子っていいなって思います。赤ちゃんを出産するまでは大変で、もう二度と赤ちゃんを産みたくないって言うくらい苦しいのに、この子のために、兄弟を作ってあげたいなって思えるようになるのも、この赤ちゃんの愛くるしさからでしょう。赤ちゃんを出産するシーンをと手見るものもあって、こういう動画は何度見ても涙が出てきます。母が赤ちゃんを産むために命がけになっている様子と、出産後の赤ちゃんを抱いた時の穏やかな優しい表情。出産後のお母さんの表情って、優しさに満ち溢れていますよね。赤ちゃんがいろいろ体を綺麗にしてもらっている間、赤ちゃんが泣いている方向をむいて、ずっと見守っている表情。母性に満ち溢れています。

 
  ついに富士山の山開きが始まりました!2013年7月に世界遺産に登録された富士山ですが、これからますます登山客が増えるといわれています。しっかり山登りに慣れている人や、初心者だけど山の怖さを心得ている人ならばそこまで心配にならないのですが、今朝ニュースで取り上げられていた中に、短パンTシャツで財布と飲み物だけ所持して登るというなんとも軽装な若者が沢山いたことに驚愕です。また、ルールをまるで無視して、立ち入り禁止の看板があるにもかかわらず、こっちの方が近道だからとその看板を無視して進む人も多々見られました。それらを取材者さんたちはとがめることもなく、これが現状です。とありのままの姿をテレビで放映してくれました。山登りをした事がないとしても、山の怖さは誰しもが知っている事だと思います。ちょっと前にママ友が塾 仙台に息子を送迎したときも塾の先生達がそんな話をしていたそうです。子供達からしたら山は楽しい事だらけだと思っている子が多いのでしょうが、実際は山ほど怖いものはないんだぞ!ということを教えていたそうです。そうやって小さいうちから危ないものを危ないと認識できる力をミに付けておいてもらえると非常に助かりますね。学校の先生だけではわからないこともこうして塾の先生が教えてくれる知識は非常に子供のためになっているような気がします。

 
  「お母さん誕生日に何が欲しい?」突然今年12歳になる息子が私にそう言ってきました。そういえば一ヵ月後は私の誕生日でした。最近は忙しくて誕生日の事なんてすっかり忘れきっていたのですが息子からそれを言われてようやく思い出すことができました。何が欲しい?なんて一人前に聞いてくる息子に愛しさを覚えながらも何でもいいよ、その気持ちだけで嬉しいからとだけ返しておきました。すると「それじゃだめ!これがほしいってゆってくれないと!」と怒られてしまいました。そこまで言われると私も何かを要望しないといけない気持ちになってきます(笑)実際は雑貨 猫が欲しいのですがそんな物をねだるなんてちょっといじわるなので、何か手作りのものが欲しいなといいました。すると息子が誕生日当日に渡してくれたものは猫の刺繍が入ったハンカチでした。これどうしたの?と聞いたら近所の洋服屋さんで自分で買ってきたよ!と自慢げに話してきました。12歳だというのに母親のために自分のおこずかいを崩してまでプレゼントを買ってきてくれたのが本当に嬉しくてついつい涙が出そうに鳴ってしまいました。その後にお母さん猫好きだもんねと言ってくれたのです。私が好きなものをしっかり把握していて尚且つ使えそうなものをチョイスしてくれるなんて。この子は将来モテるわね・・なんて心のどこかで思ってしまったのは内緒です(笑)こんな親の元でしっかりと育ってくれている息子に感謝をしつつこれからも家族円満に暮らしていけたらなと思っています。

 
  <1歳児の大好きアイテム!?アニマルスリッパ>

来月で1歳になる息子のママです。毎日の育児ではついマンネリになりがちなことも多いものです。例えば食事も終わり、活動が活発になる時間帯。かといってまだお外で活発に遊べるわけではないお年頃の子の場合、どうしても活動場所はお家の中が主になってしまいます。私の場合、夫は仕事で毎晩遅く、大抵家の中で息子と二人だけの生活なので息子がなるべくお家の中でも楽しく、そして安全で刺激の多い毎日にしてあげたいと思っています。最近とてもお勧めなのがアニマルスリッパです。近くの可愛い雑貨屋さんで冬用のもこもこしたアニマルスリッパを先日見つけたのです。まだ息子にははかせることはできませんが、私がうさぎさんやパンダさんやぞうさんのお顔のついたスリッパを履き、ハイハイを盛んにしている息子に近づいて簡単な劇のようなものをしてあげると、息子はキャーキャーいって喜びます。そのスリッパについている動物達がとても愛らしく、お目目がまるくて可愛いので1歳児にはたまらないアイテムのようです。最近は、思う存分その劇をやってからアニマルスリッパを息子のベッドの近くに並べると、ぐっすりと安心して寝てくれるようにもなりました。1歳児のお子様をもつママにはぜひおススメです!

 
  主人の仙台への転勤が決まり、二週間で準備をしなければいけませんでした。寝耳に水の急な話で、困りました。途方にくれました。共働きで、私は仕事を辞めなければならず、その引継ぎで毎日遅くまで忙しくていっぱいいっぱい。部屋だって散らかり放題。ストレスでイライラ。水周りも冷蔵庫の中も恥ずかしながら滅茶苦茶です。当時、助けてくれる知り合いも居らず、両親や友人も遠方に住んでおり、本当にどうしようと悩みました。そんな時、ふと目に付いた、ポストに入っていたチラシ。普段なら即ゴミ箱にポイなのに、リビングの机の上に置きっ放しになっていました。便利屋 仙台さんの、「なんでも御用命下さい」との心強い言葉・・・。本当になんでもいいのかしら。小さな家の小さな引越し、しかも関西に住んでいた私は、仙台なんて日本地図のどのへんにあるかも、よくわかっていませんでした。ためしに電話してみました。便利屋さん、名前の如く、もう何でもお申し付け下さいと言ってくれました。片付けも手伝ってくれるし、そのまま引越しのトラックも出してくれるとのこと!ものすごくありがたかったです。本当に困った時に、何でも相談に乗ってくれて、助けてくれた便利屋さん。生活をしていく上で、どうしても乗り越えなきゃいけない壁にぶち当たったときに、便利屋さんに依頼するという解決方法は、目からウロコでした。お蔭様で仙台への引越しは無事終わり、無事に生活ができています。

 
  マイホームを手に入れたら、今度は守ることを考えなければいけません。浸水被害で後悔する前に、しっかりと保険を掛けてリスクに備えるとよいです。浸水被害は思っているよりも大変です。住宅保険料を節約しようとして浸水被害の補償を外そうと思っているのなら辞めたほうが良いです。夢のマイホームは水に弱いです。思わぬところで被害を受けないように保険をかけるのですから、建物や家財を守ったり、今まで通りの生活を送れるようにしっかりとリスクに備えることが大切です。火も怖いですが、水も怖いです。住宅ローンを抱えているのに水で自宅が住めなくなったら最悪です。しっかりリスクに備えることができないのでは、いくら保険料が安くても意味がありません。被災しやすい地域に家を持った方と違って、高台にある住宅などの場合、どうしても水の害に関しては油断しがちです。しかし、土砂崩れなども水の害に含まれていることがあります。海や川が近くになくても、崖や山があれば、被災する危険はあります。また貯水池などによる被災も考えられます。後悔する前に、地元のハザードマップを確認しておきましょう。市区町村などの各自治体で水の害に関するハザードマップを用意していますので、確認しておくとよいです。最近は川だった部分に蓋をした地下水路があるなど、目に見えない形になっているところも多くなっています。ぱっと見で判断してしまうのは危険です。住宅街が以前は浸水しやすい窪地だったりすることもありますので、その土地の危険は調べてみないと分かりません。昔から住んでいるところに家を手に入れた方なら分かることも、他の土地から移り住む場合には分からないことが多いです。水が行き場を失ったことによって生じる都市型の洪水も最近は増えています。近くに川や海がないからといって浸水の危険がないとはいえません。最近はゲリラ豪雨が頻繁に発生していますし、いままで何事もなかったからこの先もない、とは言い切れない状況にもなってきています。住宅火災保険だけでは、浸水による被害は対象外になってしまいます。水は一気にきますので、いったん被害が出たときには大きなものになります。浸水被害が対象となっていても、保険のタイプが古いと支払いの条件が制限されている場合も多いです。新型の保険では会社により対応が異なります。なかには100%補償されるようなタイプもありますので、リスクに応じた商品を選んで契約しておくとよいです。

 
  異業種交流会が大変盛んです。これは名古屋も例外ではありません。名古屋での開催は、地の利もあって三重や岐阜からの参加者が多いのも特徴的です。一言で異業種交流会といっても、開催形式は多種多様です。代表的な形式をいくつかご紹介すると、まず名刺交換会形式と言われるものがあります。これは、参加者同士で限られた時間内に、できるだけ多くの方々と名刺交換をしながら自己紹介をしていくというものです。短時間で大勢の人たちと知り合え、関心を持てば個別に連絡を取り合い、親睦を深めることができるというメリットがあります。2つめに飲み会形式と言われるものです。居酒屋やレストランバーで開催され、飲食をしながら懇親するというスタイルです。リラックスモードで参加者同士が比較的早く打ち解けることができるというメリットがあります。3つめが勉強会スタイルです。あるテーマに基づき講師による講演を聴いたり、参加者同士でディスカッションをしたり、ワークショップを開いたりするスタイルです。勉強会後、懇親会が開催されるケースもあります。勉強会での共通のテーマでディスカッションしていることから、非常に密度の濃いコミュニケーションができることがメリットです。このように、たくさんのバリエーションがあるため、参加する前に、今一度、異業種交流会 名古屋に参加する目的を整理しておきましょう。そしてその参加目的にあった異業種交流会に参加すべきです。参加時の服装についても解説しておきます。ドレスコードが指定されていなければ、特に拘る必要はありません。平日開催であれば、スーツやジャケットスタイルで参加するのが無難でしょう。お仕事柄カジュアルスタイルが認められていても、少しフォーマルの方が違和感なく溶け込めます。休日の場合は、私服でも構いませんが、ビジネスカジュアルスタイルの方が無難です。特に開催場所がホテルの会議室やレストランバーの場合は、少しフォーマル度合をアップさせましょう。服装を決めると同時に、筆記用具、名刺そして、あなたを印象づける自己紹介内容は準備しておきましょう。限られた時間を有効活用する意味でも必要です。

 
  世田谷には数多くの物件が建てられているものを目にすることができますが、築年数に関しては様々な年代のものが用意されている状態で、昭和の比較的古い時代に建てられているものに関しては、現在の耐震住宅の基準に満たしていない物件も数多く存在しています。しかし、現在では住宅についての技術や、住宅資材なども飛躍的に進化をしているものが多い傾向にあるために、古い住宅であっても、リフォームやリノベーションを活用することができます。実際に耐震住宅としてリフォームを施工する方も数多く存在していて、施工店探しに関してはインターネット上のサイトなどで検索することによって、比較的簡単に見つけることができます。サイトによっては施工方法などの詳細が写真付きで紹介されているものもあり、中には既に数多くの施工実績を有しているものも目にすることができます。世田谷 新築住宅で実際に行われている方法としては、例えば地面と密着している基礎部分にコンクリートなどを鉄筋を入れた状態で流し込むことも行われており、地盤を強化することができます。壁に関しても特殊な筋違いや、壁そのものを強化された素材に変更することによって、耐震性能を向上させることも行われています。木造住宅の場合では、木材同士が接合している部分が多いものですが、金属製の耐震用の金具も多数用意されているために、利用して補強を行うことも基本とされています。屋根材なども住宅に負担を掛ける部分として知られているために、軽量で丈夫な屋根材に変更することによって、住宅のバランスも良好になり、結果的に耐震住宅へと施工することができます。

 
 
 
 
 
Copyright(c)a-to na basyo All rights Reserved.